スポンサーサイト


スポーツの春なのかっ!!

P1050380.jpg



こんにちは。4/14未明に起こった青海省大地震、自分に被害はありませんでした。

先ずはご報告まで。心配してくださった皆様(がいれば)、ご心配をおかけいたしました。

しかし、死者600人を軽く超している大惨事。このところ中国で地震が続いていますね。

ブログ2回連続、人災・天災による恐怖を感じるスタートの、やんぶろです。



とはいえ、青海省にもセーネンの同期が居り、とても心配でした。

しかし驚いた事に、青海省省都である西寧にいる彼女は「揺れを感じなかった」と。

えっ!?M7.1が襲って、同じ省内なのに、揺れ無し!?

恐るべき中国の広大さ(青海は特に大きな省ではありますけど)を改めて感じました。



さて、タイトルの通り、スポーツが目白押しです。というか、押し潰されています。

昨日はサッカーの試合、今日はバスケの試合、明日はサッカーの試合…

か・からだが、ねぇ…。。(・・;)



サッカーは学生対抗、バスケは教師対抗なのですが、私はどっちにも駆り出されています。

うれしい悲鳴(身体は本当に悲鳴を上げているが)ですかね。

特にバスケは学院長自らのご指名で、目下、学院長と二人で練習とかしています(笑)



話はトップの写真に戻ります。今回のバスケ、ユニフォームは全支給です。

中国有名スポーツブランドのシャツ+ジャージ上下で、かなり物がいい。

参加教師全員に全支給。一人500元(日本円:6,500円位)×15くらい也。すげーリッチです。



P1050380.jpg



あまりのリッチマンぶり(だって、ジャージ上下までは必要ないでしょう…)に聞いてみました。

「すげー金の使い方だけど、どうしてここまでするの?」

教師対抗戦は、各学部の華やかさも問われるからよ。ふふふ…」だって。ふふふ…



諸学生(が関係する)活動は確か一人当たりに使うお金の上限が200元と決まっています。

うーん…何が言いたいかは、割愛。

もう少し、“実”を考えて欲しいもんだなっと、複雑な気分です。



まぁ、ともあれ、ジャージ上下をゲットしたので、何も考えなければラッキーです。

ある程度の運動神経を与えてくれた、神とか両親とかシェンロンに感謝です。

ちなみにサッカーは2試合で5得点3アシスト。はい、これは完全に自慢です。



スポーツの合間を縫って、来週に行われるスピコンの準備も進めています。

今回は同僚教師を主任において、私は顧問役としています。

同僚教師が意外や意外、アイディアウーマンで、こちらもうれしい悲鳴を上げています。



P1050316.jpg
会議の様子。なるべく教師と学生が対等に意見を出せるよう配慮してます。


こういう催し物を準備していて、ふっと日本の美徳を再発見します。

それは、集団として機能する能力が高いこと。

是非、これを我が大学にも伝えていきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの会社中国本部スタッフにだけ服飾手当てがあります。
そっか~。ジャージ用だったんだね~。
役得じゃん!先生!

No title

例のジャージ、なかなかいいデザインじゃないですか!
中国のデザインって、なんかハデなのかな、って勝手に想像してました。(こっちのマーシャルでの台湾人のchinese new yearとか、やたらハデな感じだったので)

No title

>3号さん

役得というか、他に使うところがあるだろというか…

まぁ、これでジャージが一セット増えて得しました。

授業はジャージと決めているので、これは助かった!!

まさに、服飾手当てです!!


>misa氏

確かに。もちろん、目を覆いたくなるすごいデザインもあるんですけどね。
異様に赤いジャージ多いし…
ジャージを選んでくれた、学校の先生に感謝しなくちゃ!
(真っ赤だったら、即お蔵入りしてた)

ちなみに、こちらでもchinese new yearは真っ赤っ赤です。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
